シンフォニアの行事

シンフォニアの行事2013年

4月
5月

ゴールデンウィークの催し

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは連日イベントが開催されました。
各日、民謡や踊り、音楽に触れ、皆様楽しそうに鑑賞されていました。

5月3日(金)、小介川淳子さんのピアノコンサート
5月4日(土)、おてもやんズによる民謡や踊り
5月5日(日)、ジョージ・ジョガラの三味線

 




うたごえ喫茶

うたごえ喫茶

5月19日(日)、うたごえ喫茶が開催されました。
息の合ったギターとハーモニカの演奏に合わせ、利用者の皆様も歌詞カードも見ながら、懐かしい曲など数曲を歌われました。

 

ひよこハウス豊田との交流

5月30日(木)、保育園「ひよこハウス豊田」との交流では、「あじさい作り」を行いました。
いろいろな色を組み合わせた花びらを一枚一枚丁寧に貼り、
たくさんの個性的で可愛らしいあじさいが完成しました。

 
6月

ひよこハウス豊田との交流

ひよこハウス豊田交流

6月7日(金)、保育園「ひよこハウス豊田」との交流で園児と七夕飾りを作りました。
施設内の笹の葉に入所者の皆様が書いた短冊や七夕飾りを飾りました。






「はじまりのゼロ」コンサート

はじまりのゼロ

6月25日(火)アコースティックギター、三味線、エンジェルハープの演奏と響き渡るボーカルは利用者様も真剣な表情で聞かれていました。
時代、上を向いて歩こう、花は咲く・・・など様々な歌を披露してくださいました。

7月

保谷太鼓の演奏

保谷太鼓

7月15日(月)、保谷太鼓の皆様が和太鼓の演奏を披露してくださいました。迫力のある太鼓の音が会場いっぱいに響き、見応えのある演奏でした。




シンフォニア夏祭り

夏祭り

7月20日(土)、大勢のボランティアの方のご協力にて出店や催し物で夏祭りがより賑やかになりました。
出店はかき氷、たこやき、ヨーヨー、わたあめ、のみもの、ゲームコーナーなど。

① 職員と利用者様による華やかで楽しいフラダンス。
② 日赤奉仕団有志の会の皆様による盆踊り。
利用者様も参加されました。
③,④ 御囃子連合会の皆様。
迫力ある御囃子に夏祭りの会場が一層盛り上がりました。
⑤ 中央大学 『竹(ちく)桐会(とうかい)』による「初夏の印象」と
「六段の調」の和楽器演奏。
和楽器の音色に皆様真剣に聞き入っていました。
⑥ 昨年にも増して盛り上がるソーラン節。


寿太鼓の演奏

寿太鼓

7月28日(日)、寿太鼓の皆さんが来てくださいました。リズムよく息の合った演奏に利用者の皆様も楽しんでいました。





ひよこハウス豊田の夏祭り

ひよこハウス夏祭り

7月31日(水)、「ひよこハウス豊田」の『夏祭り』が行われ、はっぴ姿で、手作りのおみこしを“ワッショイ!ワッショイ!”と元気に担いでいました。

8月

臼井紀代子さんのギターコンサート

臼井紀代子ギターコンサート

8月28日(水)、臼井紀代子さんによるギターコンサートがありました。「うみ」などたくさんの歌を歌い、楽しいコンサートでした。

9月

敬老会

敬老会

9月15日(日)、敬老会が開催されました。
いつもより少し豪華なお祝い御前を昼食に召し上がられました。
日野市長や来賓の方々よりお祝いの言葉を頂き、お茶会では素敵なお琴の演奏を聴きながら、お茶と2種の和菓子が振る舞われました。職員からは、長寿のお祝いに「ふるさと」の合唱を披露いたしました。






10月

ギターコンサート

ギターコンサート

10月23日(水)、臼井紀代子さんによるギターコンサート。
今年の8月より毎月第2、第4水曜日に開催されているギターコンサートも皆様には大変楽しみにされています。
10月のコンサートではおなじみの懐かしい曲をたくさん歌い、「好きになった人」はアンコールで「もう一回!」と繰り返し歌われました。

ハロウィン

ハロウィン

10月30日(水)、ひよこハウスの園児たちがシンフォニアにハロウィンの仮装で来てくださいました。
元気いっぱいに「ハブらハムの子」などの歌をに披露され、その後利用者様の皆様より園児たちにお菓子を手渡されました。
ラムネやマシュマロが入ったお菓子の袋を手渡され、園児たちは喜んでいました。

11月
12月

クリスマスディナー

クリスマスディナー

12月8日(日)シンフォニアにて2回目となるクリスマスディナーが開催されました。
元衆議院議員小川友一様をはじめ、来賓の皆様よりご挨拶を頂き、根津評議員による乾杯の声でクリスマスディナーがスタート。
いつもより少し豪華なお食事を召し上がりました。
職員による出し物では、「パタカラ体操(口腔体操)」、ジングルベルをピアノに合わせて全員で合唱。
その後、安田さん、髙群さん、新垣さんのアンサンブルを聴き、男性職員による「第九」を披露。とても楽しいクリスマスディナーでした。

1月

新年会

新年会

1月1日(水)、新年会が開催されました。
手作りのお正月飾りを飾り、理事長のご挨拶、施設長の乾杯にて新年会がスタート。
松永先生に詩吟を披露していただきました。
職員による獅子舞では、無病息災で過ごせるよう利用者の皆様ひとりひとりのお席を回り、頭をかみました。かまれた利用者様はとても嬉しそうにされているのが印象的でした。




ひよこハウス豊田との交流

獅子舞ユニット

1月7日(火)、ひよこハウス豊田・多摩平合同でシンフォニアに来てくださいました。
手作りのかわいらしい獅子舞でユニットを訪問しました。いつも静かなユニット内も園児の獅子舞で利用者の皆様の笑い声が聞かれました。
今年も一年皆様の笑顔が増えるようなイベントをたくさん開催できればと思います。

フラダンス

フラダンス

1月10日(金)、“レイピカゲ”によるフラダンスが行われました。いつも素敵な衣装で華やかなフラダンスとウクレレに合わせて歌を歌われました。ウクレレの音色が心地よく、皆様聞き入っていました。

2月

節分

節分

2月3日(月)、シンフォニアでは節分が行われました。
赤鬼時鬼に変身した職員は金棒を振り上げ、利用者様のいる豆まき会場へ。
豆まきをする中、怖がっている利用者様に鬼が困惑する様子も見られました。

3月  

※平成25年(2013年)度の年間スケジュールです。

平成24年度の年間スケジュールを見る 平成24年度の年間スケジュールを見る