シンフォニアの行事

シンフォニアの行事2015年

4月

お花見ツアー

お花見ツアー

桜が満開となり、今年もお花見ツアーが開催されました。
数名のグループで施設の車に乗り、日野市内の桜がきれいな場所を
巡りました。
天候は晴れている日や、曇っている日もありましたが、満開の桜に
皆様とても喜んでいました。


コーラス

コーラス

4月6日(月)、いつも月曜の14時半~は、斉藤由恵先生による音楽療法の時間ですが、この日はシンフォニアに初めて、グループ『あんだんて』が来ました。
『あんだんて』のみなさんの素敵なコーラスが披露されました。
コーラスは力強くもやわらかく、心地よい歌声で利用者様も真剣に聞き入っていました。

5月

臼井紀代子さんのギターコンサート

臼井紀代子さんのギターコンサート

5月8日(木)、アコースティックギターの演奏で童謡から演歌まで幅広く歌ってくださいます。
この日は季節に合わせて「こいのぼり」を歌いました。
皆様とても声が出ていました♪



ひよこハウスとの交流「あじさい作り」

ひよこハウスとの交流「あじさい作り」

ひよこハウスとの交流があり、今回はあじさい作りを一緒にされました。
あじさいの形に切り抜かれた折り紙をのりで貼り付ける作業を園児達と共に行いました。
園児達との交流は利用者様の笑顔が見られとても楽しそうなようすが印象的でした。

 
6月

田中豊さんとH&Mによるマジックと尺八

田中豊さんとH&Mによるマジックと尺八

コミカルな衣装で会場を楽しませるマジックと皆様が知っている曲を
尺八演奏で披露して下さいました。
今回より「田中豊さんとH&M」の皆様には、毎月第3火曜日に来て
頂けることになりました。
またひとつ皆様が笑顔になるイベントが増えました。



ひまわり畑のひまわり

ひまわり畑のひまわり

6月頃より咲き始めたひまわりは、ひまわり畑から生け花として、
ほんの数日間ではありましたが利用者様やご家族の皆様に楽しんで
頂きました。
今年も夏を前にすくすくとたくさんのひまわりが咲いていました。

7月
8月

夏祭り

夏祭り

大きな和太鼓の音で夏祭りは始まりました。

今年シンフォニアの夏祭りに来て下さったのは「和太鼓祭座」の皆様で、演奏に利用者様も圧倒され泣いてしまう方もいましたが、迫力ある演奏はとても感動しました。
出店は、お好み焼き、チキンナゲット、かき氷、綿あめ、スイカゼリー(他数種類)、飲み物、ヨーヨー釣りでした。利用者様はご家族、職員と共に出店を楽しんで頂きました。

職員の出し物は、「よさこいソーラン」と「南中ソーラン」の2つ。いかがでしたでしょうか?暑い中、夏祭りのご参加ありがとうございました。

9月

敬老会

敬老会

9月13日(日)、敬老会の催しがありました。
理事長の開会挨拶から始まり、来賓の皆様よりご挨拶とお祝いのお言葉を頂きました。
敬老祝賀弁当や和菓子をいただきながら、お琴の演奏や合唱に耳を傾けます。
お琴は、「ひぐらし」「さくら」「川の流れのように」「花は咲く」…等、素晴らしい演奏に皆様聞き入りました。
職員による合唱は「涙そうそう」と「ふるさと」。イベントで初めて披露した「涙そうそう」は三線とピアノによる演奏で沖縄の雰囲気がよく出ていました。
長寿のお祝い状の贈呈もあり、終始和やかな雰囲気で行われました。


マジックショー

マジックショー

H&Mによるマジックショーがありました。
ちぎった紙を器に入れて、おつゆをかけると紙がうどんに!
うどんは職員がおいしくいただきました。

10月

ひよこハウス交流 ハロウィン

ハロウィン

ひよこハウスの園児たちとの交流がありました。
歌と踊りを披露し、利用者様と握手やハグをしたり、お話をしたりと園児とのふれあいの時間が持たれました。
ハロウィンといえば“Trick or Treat” (トリック オア トリート)お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!
園児達は一斉に元気な声で利用者様に唱えていました。

園児ひとりひとりお菓子をもらい笑顔で「ありがとう」と言ってシンフォニアを後にしました。

11月
12月

クリスマスディナー

クリスマスディナー

クリスマスディナーでは、安田紀生子さん(ヴァイオリン)、酒井紀子さん(歌)、吉田宗子さん(ピアノ)によるアンサンブルを披露して頂きました。
とても美しい演奏でした。利用者様は食事を楽しみながら演奏に耳を傾けていました。

また、職員による出し物はハンドベルで『きよしこの夜』と男性職員による『第九』の合唱♪
ハンドベルの演奏で合唱した『きよしこの夜』もとても印象的でした。

1月

新年会

新年会

今年も元日より新年会がありました。
新年の挨拶、乾杯に始まり、昼食を楽しみつつ松永先生による詩吟を鑑賞しました。
その後は、職員による獅子舞と「富士の山」の合唱、全員では「一月一日」「ふるさと」を合唱しました。




寿太鼓

寿太鼓

『寿太鼓』の皆さんが来てくださいました。
息の合った演奏は利用者様も楽しんでいました。
一人で3台の和太鼓を演奏される姿はとても見応えがありました。
最後は、ヨネスケの長生き音頭を和太鼓と踊りで披露して頂きました。
利用者様もこの歌のように元気で過ごして頂きたいです。

2月

節分

節分

おやつの前に行っているレクリエーションの時間は『豆まき』をしました。
利用者様もいきいきと鬼役の職員めがけ「鬼は外、福は内」の掛け声で豆を投げ、とても楽しそうでした。

3月

ひよこハウス(保育園)の園児との交流

ひよこハウス(保育園)の園児との交流

ひよこハウス(保育園)の園児との交流がありました。
今年度卒園する5歳児を中心に3~5歳児が利用者様に「今まで遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて踊り、歌を披露しに来てくれました。
施設からは園児ひとりひとりに「感謝状」を手渡しました。利用者様も楽しげに見つめていました。



ひなまつり

ひなまつり

毎週月曜に来て頂いている音楽療法の斉藤先生がひなまつりに来て下さいました。
「春」、「春よ来い」、「七つの子」など素敵な歌声で披露していただきました。
衣装も春らしくとても素敵でした。
ひな人形の顔出しパネルを作成しました。利用者様も顔を出し写真を撮ったりして楽しんで頂きました。



フラダンス

フラダンス

今年もフラダンスチームの方々がシンフォニアに来てくださいました。
フラダンスだけではなく、ウクレレの演奏で歌を披露して下さったり、
毎回飽きることのない内容で利用者様にもとても好評です。

※平成27年(2015年)度の年間スケジュールです。

平成26年度の年間スケジュールを見る平成28年度の年間スケジュールを見る