シンフォニアの行事

シンフォニアの行事2017年

4月

お花見ドライブツアー

お花見ドライブツアー

毎年恒例のお花見ドライブツアーに出かけました。
車内から見える桜に「咲いてるね♪」「きれいだね♪」と、皆様お花見を楽しんでいらっしゃいました。

5月

ゴールデンウィークイベント

ゴールデンウィークイベント

GWはイベントが盛りだくさんでした!
ハーモニカコンサート・H&Mマジックショー・ピアノヴァイオリンコンサート・民謡コンサートと、賑やかで楽しい時間を過ごされました。



ひよこハウス園児との交流

ひよこハウス園児との交流

ひよこハウス多摩平&豊田の子供達がシンフォニアに遊びに来てくれました。
元気な歌声と手遊びを聞かせてくれたあと、一緒にあじさい作りをしました。子供達の可愛い姿に、皆様も自然と笑みがこぼれていました。

 
6月

フラダンス

フラダンス

ホクラニ~厚生荘病院フラダンスチーム~の皆様が美しいフラダンスをたくさん披露して下さいました。
フラダンスはいつも人気で、皆様とても楽しみにしているイベントの一つです。

7月

七夕制作

七夕制作

短冊に沢山の願い事を書いて、七夕飾りを飾りました。
ひよこハウスの子供達と一緒に、七夕飾り作りをしました。短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。





夏祭り

夏祭り

八王子寿太鼓の皆さんによる迫力ある太鼓の演奏で、夏祭りがスタートしました。
職員による出し物は南中ソーラン!!大迫力で、皆様からアンコールを頂きました!!
たくさんのご声援ありがとうございました。

8月
9月

敬老会

敬老会

いつもより少し豪華なお祝いの敬老御膳(昼食)を召し上がり、晴れ着に着替え、敬老会がスタートしました。

日野市長をはじめ、沢山のご来賓の方々にお越しいただき、皆様からお祝いの言葉を頂戴しました。松山先生の歌と、お琴のステージをご覧になりながら、お抹茶と和菓子を頂きました。

職員の出し物は、スコップを三味線に見立て、“浪花節だよ、人生は”を演奏しました。 皆様も一緒に口ずさみ、短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごしました。

10月

ハロウィン

ハロウィン

ひよこハウスの子供達がシンフォニアに遊びに来てくれました。

子供達はカラフルなハロウィンの衣装を身に着けて、歌や踊りを披露してくれました。

元気で可愛い子供達とハグや握手をして、皆様も笑顔があふれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

11月
12月

クリスマスディナー

クリスマスディナー

女性職員の演奏による、心地よいハンドベルの音色を聴きながら、今年もクリスマスディナーがスタートしました。

皆様は、クリスマススペシャルメニューに舌鼓をうち、斉藤先生の圧巻の歌声と、大村先生の素敵なピアノのシンフォニーに耳を傾けていらっしゃいました。

職員による「We Wish Your Merry Christmas」の合唱は、ユニット毎のスタッフでパート分けをして、皆様に楽しんで頂けるよう工夫をこらして歌いました。
最後の全員での「きよしこの夜」の大合唱は、今年のイベントの締めくくりに相応しいものとなりました。ご参加頂きましたご家族の皆様に深く御礼申し上げます。

1月

新年会

新年会

今年も元旦から新年会が行われました。
皆様は晴れ着に着替え、女性の方は薄く紅をさし、にこやかな表情で会場にお集まりになられました。

理事長の挨拶、施設長の乾杯の音頭でスタートし、新年のお祝いの御膳を召し上がりました。今年も松永先生にお越しいただき、詩吟を披露して頂きました。
職員による出し物は「皿回し」。合唱では「富士の山」、「ふるさと」、「一月一日」を皆様と一緒に歌いました。

2月

節分

節分

節分の日、シンフォニアにおいて豆まきをしました。

鬼役の職員めがけ、「鬼は外!!福は内!!」と、元気に豆まきをして楽しみました。

3月

ひなまつり

ひなまつり

シンフォニアにおいて、ひなまつりのイベントを行いました。
毎週月曜日にお越しいただいている音楽療法の斉藤由恵先生と、ピアノ演奏家でバリトン歌手でもいらっしゃる大村剛士先生による、ひなまつりコンサートを楽しみました。

春にちなんだアップテンポの明るい曲から、じっくり聞かせる曲まで、幅広いジャンルの曲を披露して下さりました。
その後、大村先生のピアノ演奏をBGMに、ひなまつり特製のデザートを頂きました。
職員の出し物は「ジャグリング」と「連獅子」。職員のジャグリングが見事成功すると、紅白の獅子が太鼓の音にあわせて見事な「毛振り」を披露しました。 短い時間でしたが、皆さんと楽しい時間を過ごしました。



お別れ会

お別れ会

ひよこハウス豊田の年長組の子供達が、最後のごあいさつに来てくれました。
4月からピカピカの1年生になる子供達。小学生になってもまた遊びに来てね!



フラダンスコンサート

フラダンスコンサート

レイピカケの皆様によるフラダンスコンサートが催されました。
利用者様に大人気のフラダンス。 今回も一緒に振付を踊ったり、歌ったりと盛り上がりました。




マジックショー

マジックショー

H&Mのお二人とキング秋山さんによるマジックショーが催されました。

※平成29年(2017年)度の年間スケジュールです。

平成28年度の年間スケジュールを見る平成30年度の年間スケジュールを見る