シンフォニアの行事

シンフォニアの行事2019年

4月

お花見ドライブツアー

お花見ドライブツアー

毎年恒例のお花見ドライブツアーに出掛けました。
今年も大島桜が綺麗に咲き誇りました。

5月

こどもの日

こいのぼり作り

こどもの日にちなみ、おやつはこいのぼりの和菓子でした。施設の中でも皆様に季節を感じて頂けるように心がけています。



紫陽花の花作り

紫陽花の花作り

ひよこハウスの子供達が遊びに来てくれました。
子供達が隣に寄り添って、紫陽花の花を一緒に作りました。色とりどりの紫陽花ができあがり、とても綺麗でした。

 
6月

フラダンス

フラダンス

ホクラニの皆様が美しいフラダンスを披露して下さいました。
ご利用者の皆様も一緒に振付を踊ったり、リズムをとったりと、楽しまれているご様子でした。

7月

シンフォニア夏祭り

夏祭り

今年は八王子寿太鼓の皆様にお越しいただきました。
昔懐かしの歌謡曲と太鼓の演奏に合せて、一緒に歌ったり、手拍子をしたりと、皆様楽しんでいらっしゃいました。
職員の出し物はお馴染みのソーラン節ですが、今年はお神輿を担いで登場し、いつもとは違った演出の入場で、会場を盛り上げました。 その後、屋台のメニューを堪能し、最後に利用者様、ご家族様、職員みんなで盆踊りを楽しみました。

8月
9月

敬老会

敬老会

大坪日野市長をはじめ、沢山のご来賓の方々にお越しいただき、皆様からお祝いの言葉を頂戴しました。節目の年のご利用者様には、理事長から長寿のお祝い状が送られました。皆様おめでとうございます。
松山先生のお琴と声楽のステージを楽しみつつ、お抹茶とお菓子を頂きました。職員からは、艶やかな着物に着替えた女性職員の踊りを、お馴染みのお笑いも交えて披露させていただきました。

10月

災害時備蓄食防災訓練

災害時備蓄食防災訓練

シンフォニアでは定期的に様々な防災訓練を行っておりますが、今月は火災を想定した避難訓練と、実際の備蓄非常食を使った喫食訓練を実施しました。

職員が災害時に適切な行動ができるよう、今後も訓練に取り組んで行きたいと考えております。



ハロウィン

ハロウィン

ひよこハウスの子供達がハロウィンの仮装をして遊びに来てくれました。
皆様は子供達の可愛らしい姿を、ほほえましくご覧になっていました。
子供達は帰りにお土産のお菓子をもらい、とても喜んでいました。

11月
12月

クリスマスディナー

クリスマスディナー

今年も恒例のクリスマスディナーが催されました。

クリスマスの夜を演出するため、今年はピアノの演奏者に外山様、サンタとトナカイの衣装で踊るヒップホップダンサーにはムサシ+マイマイに出演いただき、ご家族の皆さんと一夜のディナーを楽しみました。

1月

新年会

新年会

今年も元旦から沢山のご家族様にお越しいただき、新年会を執り行うことが出来ましたこと、職員一同心よりお礼申し上げます。

2020年も皆様に喜んで頂けるよう、精一杯努力して行きたいと思います。

2月

節分

節分

職員が鬼に扮して豆まきを行いました。「福はうち、鬼はそと」の掛け声とともに、鬼に向かって元気に豆を投げて楽しみました。

ひよこハウス豊田の子供達が遊びに来てくれて、元気に歌を聞かせてくれました。そこに突然赤鬼が乱入!びっくりして逃げ回る子と、勇敢に豆を投げて鬼退治する子と反応は様々でしたが、とても可愛らしい子供達の姿に、皆様とても喜んでいらっしゃいました。

3月

ひなまつり

ひなまつり

新型コロナウィルスの影響で、ご家族様には参加を見合わせて頂きましたが、施設内では予定通り、華やかに行われました。
「甘酒」「春色桜ぷりん」「紅茶」のひな祭り特別デザートを召し上がり、歌や踊りを楽しみました。

※令和元年(2019年)度の年間スケジュールです。

平成30年度の年間スケジュールを見る令和2年度の年間スケジュールを見る