シンフォニアの行事

シンフォニアの行事2020年

4月

お花見

お花見ドライブツアー

毎年行ってきた桜の花見ドライブは、外出ができないことから
施設の窓越に鑑賞しました。

5月

こどもの日

五月人形

節句の飾り付けで、季節感を演出し、施設の中でも楽しんで頂けるよう、工夫を凝らしていきます。

 
6月

釣り大会

釣り大会

GHユニットでは、釣り大会が開催されました。職員の力作です!!

7月

シンフォニア夏祭り

夏祭り

毎年ご家族に加えてボランティアの皆さんにもご参加いただき盛大に実施してきましたが、今年は3密を回避するため、少し寂しさは感じましたが、職員とご利用者で二班構成での祭りを楽しみました。

今回の祭りは沖縄を題材に取り組みました。職員が三線で名曲「安里屋ユンタ」などを演奏し、郷土料理の炊き込みご飯「ジューシー」や「ゴーヤチャンプル」、「黒糖ようかん」で舌鼓を打ちました。

8月
9月

敬老会

敬老会

今年の敬老会は例年と異なり、ご家族はもとより、毎年お迎えしております日野市長、市議会議長をはじめとしたご来賓のご出席につきましてもご遠慮いただきましたので、寂しさは感じましたが、職員総出で会を催させていただきました。

今年も百寿・白寿・卒寿など、節目の年を迎えられた方々には理事長から長寿のお祝い状が渡されましたが、ご利用者の皆さん全員が元気でこの日を迎えられましたことに対し、職員一同心よりお喜びを申し上げるとともに、日々の生活においては潤いや豊かさを更に感じられるように努力していくことをお誓いしたところです。

10月

避難訓練

避難訓練

厨房からの出火を想定し、職員による初期消火、消防署への連絡、フロアごとに避難場所を設定し、ご利用者の避難誘導を行いました。

その後、水消火器を使用した消化訓練も行いました。



11月
12月

クリスマスディナー

クリスマスディナー

例年はディナー会食で実施しておりましたが、今年は密になることを避けたいと考え、2階、3階に分けて実施することにしました。

家族がいない行事は寂しさもありますが、合唱やハンドベルの演奏で楽しみました。

1月

新年会

新年会

昨年のような賑やかな会ではありませんが、短い時間で、密を避けて、それでも楽しんで頂けるように工夫を凝らして行いました。

来年の新年会は、またご家族の皆様と一緒に盛大に開催できることを願っております。

2月

節分

節分

鬼に扮した職員に向けて、「鬼は外! 福は内!」という掛け声とともに豆をまき、厄や災難をお祓いしました。

例年はひよこハウスの保育園児達が訪れ、にぎやかに豆まきが行われてきましたので、今年はすこし寂しく感じたようです。

3月

ひなまつり

ひなまつり

「甘酒」「春色桜ぷりん」「紅茶」のひな祭り特別デザートを召し上がり、歌や職員有志の演奏を楽しみました。

※令和2年(2020年)度の年間スケジュールです。

令和3年度の年間スケジュールを見る令和元年度の年間スケジュールを見る