シンフォニアの行事

シンフォニアの行事2021年

4月

開所記念日

開所記念

2012年4月1日にシンフォニアが開設しました。 記念日の食事「筍ご飯」「春の幸の天ぷら」「和風めんちかつ」「カラフルサラダ・すまし汁・いちご杏仁」を楽しみました。

5月

こどもの日

五月人形

5月人形を飾りました。菖蒲がキレイです。

 
6月
7月

シンフォニア夏祭り

夏祭り

今年のテーマは【青森】。「ラッセーラー」の掛け声と共に、手作りのねぶたが入場。出し物は職員名物のソーラン節で、大いに盛り上がりました。
屋台にはイカメンチや長芋の唐揚げ等の青森スナックをはじめ、かき氷や水ようかん等の涼しげなおやつも並びました。

8月

レクリエーション

レクリエーション

毎日2時30分頃になると、職員が様々なレクリエーションを行います。
クイズを出したり、体操で体を動かしたり、皆様に楽しんで頂けるように毎日工夫をしています。

 
9月

敬老会

敬老会

今年のシンフォニアの敬老会は100 歳以上は 6 名で、最高齢は104 歳です。
職員の出し物は花笠音頭、入所者様とも一緒に踊りました。 そして全員で「里の秋」「ふるさと」の合唱もして、皆さんと楽しく過ごす事が出来ました。

10月

備蓄食提供訓練

備蓄食提供訓練

シンフォニアでは、今年も災害を想定して実際の備蓄非常食を使った喫食訓練を実施致しました。

介護・栄養課と共に、各ユニットで皆様の食事形態を十分に確認し、配膳を行いました



11月
12月

クリスマス会

クリスマス会

今年のクリスマス会は、職員によるハンドベル演奏「星に願いを」でスタート。
施設長の指揮のもと、全員で「いつでも夢を」「よろこびの歌」の合唱もしました。

1月

新年会

新年会

ご家族を迎えての新年会は、今年も残念ながら実現できませんでしたが、おせち料理や職員の出し物などを通して楽しいひと時を過ごしました。

2月

節分

節分

鬼に扮した職員に向けて、「鬼は外! 福は内!」という掛け声とともに豆をまき、厄や災難をお祓いしました。

節分の日の昼食は2種類の巻き寿司。揚げ出し豆腐と、つみれ汁もあって食べ応え満点です

3月

ひなまつり

ひなまつり

今年もご家族様はお越しいただけませんでしたが、職員と一緒に楽しい時間を過ごしました。

※令和3年(2021年)度の年間スケジュールです。

令和2年度の年間スケジュールを見る令和元年度の年間スケジュールを見る